続・透明日記


by nono7gou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハレ( 31 )

新幹線に飛び乗って

自分が美味しいと思うお店が、続いている事が
どれだけ、貴重でありがたい事か
数年ぶりに来たお店で、考えた。
けど、目の前にごちそうが並んだ途端
食べるのに夢中に。
我ながら、食いしん坊万歳。としか言いようがなく。

口福の次は眼福

広がるオイルプール。
黒い水面が映す景色は
深い闇と、開く扉のようにも見え
暫く、見入ってしまった。

撤収ってどうするのかな?
そこも見せちゃえばいいのに。

大勢の人がカメラを向ける先は、きれいな夕焼け。
きっと、誰かの心に残るでしょう。

心の栄養、補給完了。
[PR]
by nono7gou | 2014-09-21 23:19 | ハレ

CAFE máni

朝の震度4にビビりながら
伯母の古希のお祝いで上京。
奮発ゴハンで、口福
サントリー美術館で国宝諸々うっとり眼福。

伯母、母と別れて映画館。

夕ゴハンの前に見ちゃったから
お腹がぐぅぐぅ鳴っちゃった。
私だけじゃなくて、周囲の人あちこちで。

口角はずっと上がりっぱなし。
いつもとちがう、大泉さんを満喫。

夜ごはんは雪が残っている街で。
名前は忘れちゃったけど
広島の日本酒は相性がいい。
ちょっと前に飲んでおいしいとおもったのも
広島のお酒だった。

パン欲を満たすために
とっておきのお店で買おうと
日本橋の高島屋に行く。
散々迷って二つだけ。

今朝、サンドイッチにして会社に持って行った。
具はいつもと変わらないのに
ピカイチにおいしい。
満足、満足。
[PR]
by nono7gou | 2012-01-30 18:04 | ハレ

夏休み

獅子座O型会。
気が付いたら一等賞。
極楽温泉宿に泊まる。
日本民藝館と松本民芸館。
旅先だと買える美味しいジャム。
想像以上の八ヶ岳倶楽部

話題作には目もくれず、やっぱり好きな単館系。
ひこにゃんの次はかつお人間?
有楽町ガード下の地元。
収穫のなかったアウトレット。

それはそれは、贅沢な日々でした。
[PR]
by nono7gou | 2011-08-28 23:29 | ハレ

新規開拓

恒例となりつつある、秋のワイナリー巡り。

ぶどう狩りのシーズンも終わって、随分静かな雰囲気。
お気に入りのカフェも、いつになくゆったりしていた。
年末に向けてのワインを、あれこれと買い込む。
赤を飲めるようになって、選択肢が増えてお財布と相談しきり。
ドライバーではなかったので、試飲三昧。
しあわせー。
ありがとー、友。

ここのところ“いつもの”ところばかり巡っていたのだけど
今回はラベルに惹かれた一軒を追加。
これがまた、話し好きのお母さんが相手をしてくれて
買ったのは、気になったラベルのものではなかったけれど
選んだ1本に、ご縁を感じてご機嫌さん♪


“日本ワインのレベルはここ数年上がってる。”
とあちこちで見聞きするようになったけれども
随分前から楽しませてもらっていた一人としては
先入観や飲まず嫌いだっただけじゃないの?
と思わずにはいられない。
変なブームにだけにはならないで欲しいなぁ。と願うのみ。
[PR]
by nono7gou | 2010-11-20 21:11 | ハレ

秋のおでかけ

今年二度目の松本。

高速代が安いうちに。
雪が降らないうちに。

自分の車で遠出をする時、毎回ナビが欲しいなぁ。と思うけど
それは、次の車を買う時と決めているので
出発までの数日、意識して地図を見続ける。
予習はばっちり。

一日目。
四柱神社のお祭りで、
土地の人は“舞台”と呼んでいたけれど
山車の小さい感じのものが
何台もずらりと並んでいた。
夕方、中町通りを歩いていると
太鼓などを叩く子供たちを乗せて、
それぞれの町内に戻っていく舞台とすれ違った。

松本市美術館の草間ワールドも新鮮だった。

いいものみた。

夕飯は、贅沢ゴハン。
このお店でご飯食べる為だけに、また松本に来ちゃうね。
と言い合うぐらい美味しかった。

二日目。
安曇野へ。

お久しぶりのちひろ美術館。
何度来てもいい。
ここ、落ち着く。

次回は、安曇野に泊まりたいなぁ。

コマメに休憩を入れて4時間で帰宅。
私は渋滞に巻き込まれず帰れたけれど
首都圏に住む人たちは大変だー。
赤い渋滞情報の文字を見ると、ヒトゴトながらうんざり。

高速料金1000円効果は相当のものだと思うけど
来年の4月からはどうなるのでしょうね。
[PR]
by nono7gou | 2010-10-03 17:21 | ハレ

あついうちに

e0128212_22591768.jpg
この手のモノが好きな人は
この夏は瀬戸内に集まると思われるタイミングで、私は妻有にGO!
去年(3年に1度の大祭?)じゃなくて、今年でよかったなぁと思うこと多々。
e0128212_23303887.jpg
備忘録的に
★ 出会った人たち、ゆるゆるなのに濃かった~。
★ 光の館はやっぱり泊まりたい!!!畳最高!
★ 虫除けは忘れずに。
★ 時間が限られているなら、無料より有料のプログラムを優先が吉
★ グッズを買うなら農舞台が充実

明後日新聞社の基本理念
がいいなぁ、と思ったので頂いた紙を手帳に貼る。
莇平に行かれる方、気が向いたら新聞買ってあげてね。
一部30円なので。
[PR]
by nono7gou | 2010-08-22 23:32 | ハレ

工芸の5月

大好きな松本に。

クラフトフェアに行こう行こう、と思いながらも
直前にキャンセルしたり、気がついたときは終わっていたり
そんな事が数年続き、ようやく。

楽しかった~。
存分に目の保養しちゃった感じ。
手抄きの葉書数枚と、小さなガラスをお土産に。
あれだけの人が集まっているのにもかかわらず
ゆるっとした雰囲気を感じるのも、この街だからなんだろうなぁ。

今回は胃袋の趣味が似ている友人とだったので
その点もパーフェクトに近く。
幾つかのパン屋さんと、
ランチをしたフレンチのお店を忘れずにケータイに登録完了!


また必ず。
[PR]
by nono7gou | 2010-05-30 21:11 | ハレ

どんぴしゃ

でした。
2月22日の南伊豆。
e0128212_19581668.jpg
もう、何年通っているんだろう。
年々人が増えているし、設備も整ってくる。
それはそれで便利だけど、本音を言うともうこれ以上大きくならないで欲しい。
なーんて思うのは虫が良すぎるのかな。
ともかく、今年は青空といい、咲き具合といいカンペキ~。
e0128212_2033493.jpg

随分放置しておりましたが、大きな変化もなく元気です。
暖かくなれば、PCに向かう時間も増えるかと。

今は、オリンピック三昧のテレビっ子。
無事結果を知ることなく、帰宅後の放映を楽しみにするも
放映直前のコメントで結果を知る事、数知れず。
今回の時差は厳しぃ~。
[PR]
by nono7gou | 2010-02-22 22:22 | ハレ

これもネタバレ?

e0128212_21274330.jpg
正式な完成は来年のようだけど。
みちのくの草間ワールドは、中に入れるバージョンっぽい。
かぼちゃだけじゃないし!
完成した暁には、どれもが被写体としても大人気だろうなー。
ここのカフェの床は、金沢21世紀美術館のロッキングチェアーの人(マイケル・リン)だし
あちこちリンク。

車止めの馬や花壇の鳥
街の中の小さなあれこれが、かわいかった!
[PR]
by nono7gou | 2009-09-26 22:04 | ハレ

人気者たち

e0128212_20251258.jpg
はじめましてなあおもり犬と
e0128212_20253516.jpg
お久しぶりなひろさき犬
(ホントの名前は違うけどねー)
[PR]
by nono7gou | 2009-09-24 20:30 | ハレ