続・透明日記


by nono7gou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

改善提案

これ、実行したら効果抜群、
節電になるのに、って思うことが一つある。

それは、6月から9月まで毎日カジュアルデーにする事。

私の仕事場は、基本的に作業着なので
身近では効果が小さいかもしれないけど、
夏はネクタイ禁止、背広禁止にすれば
オフィスの冷房の設定温度、相当上がると思う。

一部だけ実行しても
ほら、あそこの会社のヤツはノーネクタイできやがった。
軽く扱われたみたいで不愉快!なんて思う人は絶対にいるんだから
そういう事言わせない為にも、計画停電が必要な間は
全国的に禁止にしちゃうのよ、この際。

そうすれば、皆さんもう少し薄着になるでしょ?
しかも、仕事着として背広しかもっていない男性陣が
カジュアルなお召し物を購入する訳だから
そこでお金が動くじゃない。
奥様が見立てれば、
更にご自身のものも、なんて事もあるかもしれない。

前例、とかマナーとか、そういう事を気にしていたらできない。
国会もノーネクタイ。
NHKのアナウンサーもポロシャツ。
冠婚葬祭以外で例外を作らず。ぐらいの勢いでやってくれると
かっこいいのにな~、って私は思うんだけど。
[PR]
# by nono7gou | 2011-04-06 22:03 |

有言実行

直接、被災地の方々の力になることではないけれど
自分の仕事が、誰かの笑顔に繋がる事を信じて
手抜きをせず、全うする事。

毎月11日、赤十字に決まった金額を振り込む事。

節電。
[PR]
# by nono7gou | 2011-03-30 22:27 |

ニコニコの素

抜群の効き目があるもの。
それは、向こう側の笑顔が見えるとき。

来年が楽しみーーー。

種は蒔こう。
蒔ける時に、蒔きたいだけ。
芽が出なくてもいいじゃない。
季節はずれでもいいじゃない。

動かなければ始まらない。
[PR]
# by nono7gou | 2010-12-13 23:22 |

便利だなぁ。

以前のことが知りたくって、
日記を読み返してみた。

続けると、こういう時に便利なのよねー。
細かい心情はあまり書かないから
後々、自分でもわからなくなる時もあるんだけど。←意味ないじゃん…。
でも一方で、妙にくっきり浮き上がって来る事もあって、おもしろい。

5年前の自分が行ってみたかった国内のあちこち。
15ヶ所も挙げているのに、その後実際行ったのは3ヶ所だけで
ちょっと愕然としたり。
ま、今挙げたら、15ヶ所どころじゃすまないだろうけどさ。


未来の私の為の備忘録。
今の私は、白洲正子さんにどっぷり浸かっているところ。
[PR]
# by nono7gou | 2010-12-11 23:30 |

新規開拓

恒例となりつつある、秋のワイナリー巡り。

ぶどう狩りのシーズンも終わって、随分静かな雰囲気。
お気に入りのカフェも、いつになくゆったりしていた。
年末に向けてのワインを、あれこれと買い込む。
赤を飲めるようになって、選択肢が増えてお財布と相談しきり。
ドライバーではなかったので、試飲三昧。
しあわせー。
ありがとー、友。

ここのところ“いつもの”ところばかり巡っていたのだけど
今回はラベルに惹かれた一軒を追加。
これがまた、話し好きのお母さんが相手をしてくれて
買ったのは、気になったラベルのものではなかったけれど
選んだ1本に、ご縁を感じてご機嫌さん♪


“日本ワインのレベルはここ数年上がってる。”
とあちこちで見聞きするようになったけれども
随分前から楽しませてもらっていた一人としては
先入観や飲まず嫌いだっただけじゃないの?
と思わずにはいられない。
変なブームにだけにはならないで欲しいなぁ。と願うのみ。
[PR]
# by nono7gou | 2010-11-20 21:11 | ハレ