人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・透明日記


by nono7gou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピカピカの野菜たち

F1のエンジン音が聞こえる親戚の家に。
途中、走行車線には何台も連なる浜松ナンバーのバス。
でも、お客さん一人も乗ってないんですけど?
心配していた渋滞も、道を一本変えればなーんの影響なく。

本日のメインは新米を頂く事。
トマトも、なすも持っていきなー、というオバに甘えて一緒に畑に向かう。
3種類のミニトマトをその場で頬張る。おいしいーーー。
皮がパツンパツンしてるーーー。売り物と全然違うー。
でしょー、と自慢げなオバ。
掘ったばかりのさつまいもの、鮮やかな色にホレボレしたり
恥ずかしながら、この年齢までオクラが生っている姿を知らず
その姿は、本日のびっくり賞。

トマト、なす、ピーマン、オクラ、サツマイモ、里いも、カラドリ芋の茎
ちょうど届いた北海道からのタマネギ、ジャガイモまで頂いて
言葉通り、山ほどの野菜とお米を車に積み、帰路。

夕飯にはもちろん頂いたばかりのお野菜が並び、ウハウハ食べる。
なんて、贅沢な食卓。
by nono7gou | 2008-10-12 21:11 |